個人的ラーメン日記

129:南阿佐ヶ谷「RAMEN CIQUE」

久々に新店開拓でした。南阿佐ヶ谷の「ラーメン チキュウ」ですが、外観はなんかオシャレな美容室な感じ。内装もすごくキレイで、女性も気軽に入れそうな雰囲気。カウンター数席と、待ち合い用の席(そこにもテーブル置けそうなのに)という感じで、割と広々としています。あと、食券は当たり付きです(笑)。メニューは塩と醤油の2種類。あと限定でつけ麺もあります。塩は、「塩ラーメンのスープは、鶏ガラを中心に7種類の香味野菜、煮干し、ムロ節、羅臼昆布などからつくった清湯スープに、モンゴル産湖塩をベースに作る塩ダレをブレンド」だそうです。スープは塩が強めですが尖らないバランス。具もいい感じ。麩が乗っています。トッピングの焼きトマトもよく合います。卓上の柚子胡椒もこれまたよく合います。醤油は濃厚白湯&魚介のWスープ。これは次回にチャレンジ!

南阿佐ヶ谷駅 徒歩8分
営業時間 11:00〜14:00/17:30〜22:00
定休日 月曜(月曜祝日の場合営業、翌日休)
f0042367_2242764.jpg

[PR]



# by gamirs2 | 2009-05-04 02:24 | 東京都杉並区

9:宮前平「綾」

讃岐うどん、東京近郊編です。danchuに載ったり、どるふぃんさんもお気に入り(笑)のお店です。行ってみると、並んでる並んでる。向こうのお店みたい!!高松の「あたりや」出身のご主人。水や醤油、イリコなど、香川直送!!メニューは、「あつあつ」「ひやあつ」「ひやひや」「しょうゆ」「じょうれん」「ぶっかけ」です。「じょうれん」ってのは、縄連と書き、ざるうどんのような感じですね。そして天ぷら類トッピングはセルフです。小、中、大とあって、周りのお客さんは小を2種類、とかたくさん食べてましたよ〜(笑)。いや〜、美味かった。駅から歩くとちょっとありますが(バスもあります)、行く価値あります!通おうかな〜。

宮前平駅 徒歩15分
営業時間 10:30〜16:00頃
定休日 火曜
f0042367_3183527.jpg

[PR]



# by gamirs2 | 2009-04-15 03:17 | [番外]讃岐うどん

8:「長田in香の香」

さて、今度は釜揚げうどんです。釜揚げといえばココでしょう〜!口の中でフワっとする麺、イリコ&カツオのダシが最強ですね。本当にいろんなガイドブックで見た通りでした。「フワッと感」は「讃岐はコシと歯ごたえが命」という人には優しく感じちゃうかもしれませんが、もはや別ジャンルですかね。比べられません。ダシが入った瓶というか壺というか徳利が熱くて重いんですけど、テーブルの端で上手く傾けながら注ぐという技があるので、ぜひお店の人に教わりましょう。バラ寿司やおはぎなども美味しそうでした。天ぷらなどのトッピングはありません!!ちなみに店名は「香川の香」という意味だそうです。
うどんの写真はこちら

善通寺市金蔵寺町
営業時間 9:00〜17:00
定休日 木曜、第2・4水曜
f0042367_3534290.jpg

[PR]



# by gamirs2 | 2009-04-08 03:53 | [番外]讃岐うどん

7:「三嶋製麺所」

今まで行った讃岐うどんの店で、立地的に一番ビビったのがここ。初めて「やまうち」に行った時も、初めて「谷川」に行った時もビビり気味でしたが、ここはすごい。映画「UDON」で最初にユースケと小西真奈美が道に迷って辿り着く製麺所です。本当に「うどん屋」ではなく「製麺所」なので、店の中も半分以上が製麺するためのスペース。端にイートインできるイスとテーブルが少々。うどん一玉100円。温かいのか冷たいのかを聞かれて、丼に入れてくれます。出汁はなく、ネギと玉子(30円)などをトッピング、醤油をかけて食べます。これが素晴らしいんだ、マジで。麺が本当に生き生きとしていますよ!明らかに地元の人が、うどんを食べた後「ソバもちょうだい」と丼にソバのおかわりをもらってたり、別の地元の人はタライみたいな器に何玉か茹でてもらったのを持って帰ってたりと、ローカル感たっぷり(笑)。谷川と割と同じエリアなので、一緒に行くのがオススメです。
うどんの写真はこちら

仲多度郡まんのう町
営業時間 10:00〜17:00
定休日 年始以外は無休
f0042367_2444766.jpg

[PR]



# by gamirs2 | 2009-04-02 02:46 | [番外]讃岐うどん

6:「谷川米穀店」

超有名店ですね。雪〜みぞれの天候でこの行列です。お昼に3時間しか営業しませんからね!看板もなく、あくまで米穀店なんですけど、中に入るとまず「ぬくい」「冷たい」そして玉数を告げてうどん玉の入った丼をもらいます。テーブルでネギと、お手製激辛唐辛子をトッピング。醤油をかけて(お酢もちょっとかけて)、食べます。口に入れてみると、、、「!!!」なんて弾力性のある、芯の強い麺なんでしょうか!そして、この唐辛子がまたいいんですね〜。ちょっと入れすぎてしまったら、おばちゃんに「それは辛いで〜、でも若いから大丈夫」と言われました(笑)。しかし辛かった!後で口の中が大変なことになってました。。。お酢でちょっとマイルドになります。そばも気になるな〜。死ぬまでに一度は食べておきたいって誰かが言ってたけど、分かる気がします。行ってよかった〜!
うどんの写真はこちら

仲多度郡まんのう町
営業時間 11:00〜14:00
定休日 日曜
f0042367_1923257.jpg

[PR]



# by gamirs2 | 2009-03-21 19:23 | [番外]讃岐うどん

5:「宮武うどん」※閉店しました

ついに、宮武で食べることができました!あの「宮武ファミリー」総本山!!結果から言うと、めちゃ美味かったです。まず、入って名前と注文(あつあつ、ひやひやなど)を紙に書く→天ぷら類はセルフで皿に取る→席で待つ。ここの麺は太いとこと細いとこがあったり、手打ち感にあふれています。天ぷらは藤原屋。ゲソ天でかかったな〜。ちなみに「あつあつ」は熱い麺&熱い出汁、「あつひや」は熱い麺&冷たい出汁、「ひやあつ」は冷たい麺&熱い出汁、「ひやひや」は冷たい麺に冷たい出汁のことです。ひやあつがオススメ!そして食べたら、食器を下げて、あの有名な(ラーメン界で言ったら山岸さんでしょうか!?)、大将に勘定してもらいます(暗算がスゴい)。必ず食べた方がいいお店ですね、ここは。
うどんの写真はこちら

仲多度郡琴平町
営業時間 9:00~15:00頃
定休日 水曜
f0042367_3432388.jpg
f0042367_3433176.jpg

[PR]



# by gamirs2 | 2009-03-19 03:43 | [番外]讃岐うどん

128:新宿「ラーメン凪ゴールデン街店」

やっと行くことができました!ラーメン凪のゴールデン街店です。入り口が、本当に入ってよいのか不安になる入り口(大井町ajitoよりも)で、入るとすごく急な階段、上ってカウンターで7、8人くらい入ればいっぱいな店内。トイレ行くときは隣の人にどいてもらわないといけなかったりします。なので、一人で行くと相当窮屈な思いをしました。みんなで行くと飲み屋な雰囲気が面白いと思います!さて、ラーメンですが、渋谷店とは大きく違って濃厚な煮干しラーメンが看板です。いや、びっくりするくらい煮干しでした。エグいのと紙一重な濃厚っぷり。僕的にはギリギリ。そして麺は極太。パワフルです。麺は極太以外にもいろいろ選べまして、「いったんもめん」という超平打ち麺もあります。おつまみも麺の刺身など、豊富なので、やっぱり数人で行きたいっす〜!※ゴールデン街は写真撮影禁止なので、こんな写真になりました。。。

新宿駅 徒歩10分
営業時間 (平日)11:30〜15:00/18:00〜28:00 (日曜)18:00〜24:00
定休日 無休
f0042367_2223428.jpg

[PR]



# by gamirs2 | 2009-02-23 02:22 | 東京都新宿区

127:目黒「ラーメンゼロ」

せたが屋系の新店です。「ゼロ」の名の通り、調味料ゼロ。塩、醤油など使わないでラーメンって出来るものなんですね。厚岸のあさりや駿河湾のホタテ、昆布、スルメ、煮干し、鶏、豚、野菜、果物を大量に使ったスープらあしい。すごいな〜。人によっては物足りないらしく「薄い」という印象を受ける人もいる、とのこと。そういう人には卓上の塩やジュレ状の「プラス1」という無料トッピングがあって、味を調節しても良いけど、僕は使いませんでした。ちょうどよい!具も穂先メンマと通常のメンマ、肉そぼろにチャーシューと2段階でこれまた良い。しかし、「つけめんゼロ」というメニューが「つけめん」に変わったらしく、要は「ゼロ」じゃなくなったっぽい。正直尖った感じが強く、割スープで割っても濃くてつらかった。どうせなら徹底してほしかった!ここはやはりラーメンがおすすめ!!

目黒駅 徒歩10分
営業時間 11:30〜16:00/18:00〜21:00(スープ切迄)
定休日 火曜・第2水曜
f0042367_0515564.jpg

[PR]



# by gamirs2 | 2009-01-24 00:51 | 東京都目黒区

126:堀切菖蒲園「糀や」

前回に続いて、堀切。同じオーナーのお店で、両店は通りをはさんで向かい合ってます。こちらは、讃岐うどんを出しているお店。しかも自家製麺。ラーメンもメニューであるのですが、そこがフュージョンした「饂麺(うーめん)」が有名です。スープは濃厚な魚介動物Wスープ。スープも美味いし、麺もコシがあって美味い。スープとの絡みがもうちょっと。メンマ、鶏のほぐし身もイマイチです。さらに、ちょっと店員が無愛想ですな。酷評ですが、うどん単体は期待できるのでは。ぶっかけとか、美味そうだったし。

堀切菖蒲園駅 徒歩2分
営業時間 11:30〜15:00/17:00〜23:30
定休日 無休
f0042367_146336.jpg

[PR]



# by gamirs2 | 2009-01-21 01:46 | 東京都葛飾区

125:堀切菖蒲園「麺香房 天照 」

初めてのエリアです。この辺はラーメン有名店が多いんですよね〜。駅から近いこのお店は、一見アジア料理屋っぽいエキゾチックな店構え。入ると、お香が焚いてあったり、ますますそんな雰囲気。トムヤンクンやニラまんじゅうなど、アジア料理も充実。飲みに来たいな〜。ここのオーナーは、たくさんのラーメン店を経営しています。いずれ別店も紹介します。そんな天照らー麺は、見た目スープが真っ黒でビビります。ダブルスープ(豚骨&鶏と、魚介節系)で濃厚ですが、見た目ほどはキツくないかな。ネギが白、緑、玉葱の3種が入っているのも面白いですね。味噌、塩、、担々麺、つけ麺、トムヤムらー麺など、メニューが豊富。遅くまでやってるし、また来たいです!

堀切菖蒲園駅 徒歩2分
営業時間 11:45〜27:30
定休日 無休
f0042367_1354328.jpg

[PR]



# by gamirs2 | 2009-01-15 01:35 | 東京都葛飾区

☆ラーメン食べ歩きメモ☆好みは人それぞれ。
by gamirs2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

twitter

最新のトラックバック

役立つブログまとめ(タウ..
from 役立つブログまとめ(タウン)..

ファン

ブログジャンル

画像一覧