個人的ラーメン日記

11:「池上製麺所」

超有名店ですね。漫画「ラーメン発見伝」で初めて知ったんですけど。「るみばあちゃん」のうどんは、スーパーでも買えるくらい全国区ですもんね。さて、2007年に移転した新店舗ですが、行くといきなりお土産コーナーに瑠美子ばあちゃん発見!この時点でテンション上がりまくりです。以前は勘定係だったみたいですね。さて、うどんですが、冷たいのと熱いのの2列で並び、受け取ります。麺はやや軟体腰。ダシはイリコの風味がいい感じ。まあ、正直思ったよりインパクトはなかったのですけど、美味しかったです。ちょっと商売上手な印象ですね(笑)。
うどんの写真はこちら

高松市香川町
営業時間 10:00〜14:30(平日)/10:00〜13:30、16:00〜17:00(土・日・祝日)
定休日 火曜日
f0042367_240553.jpg
f0042367_2424525.jpg

[PR]



# by gamirs2 | 2009-11-08 02:42 | [番外]讃岐うどん

10:「手打ちうどん 松岡」

宮武ファミリーです。宮武総本山が閉まってしまった今、こちらに期待ですね。でも、「ひやあつ」みたいな言い方はしません!あと、宮武ファミリーといえば、ゲソ天ですね。おっちゃんが暗算してお勘定してくれます。いりこの効いたダシと、不揃いな手打ち麺のバランスも絶妙。気になるのは、冬限定の「しっぽくうどん」。具だくさんで、名物みたいですけど、だいたいうどん屋巡りしていることが多いと、一軒で大量に食べることがあまりできないのがツライ。でも、食べてみたい!あと、有名な話ですが、近くの道の駅にて、うどんソフトが食べられます!!
うどんの写真はこちら

綾歌郡綾川町滝宮
営業時間:10:00~14:00
定休日:無休
f0042367_2215291.jpg

[PR]



# by gamirs2 | 2009-11-04 02:21 | [番外]讃岐うどん

137:L.A.「大黒屋」

ロサンゼルス、ダウンタウンのリトル東京にある大黒屋。けっこう行列ができたりします。店内は昭和なレトロ感ある内装。ラーメン自体は豚骨なんですけど、麺は太縮れ麺。ネギ、もやし、トロっとしたチャーシュー、味玉が乗っています。う〜ん、わりと大雑把な味ですね。スープが案外サラっとしていて、麺とあまり絡まない印象。つけ麺もあります。餃子がパリパリで美味そうでした。ま、しばらく滞在しているとラーメンが恋しくなりますからね!こういうお店は必要なんです!ちょっと値段は高めかな。

L.A.リトル東京
営業時間 11:00〜24:00(月〜木)/11:00〜25:00(金、土)/12:00〜8:00(日)
定休日 無休
f0042367_2581362.jpg

[PR]



# by gamirs2 | 2009-10-23 02:58 | 海外

136:渋谷「てんがららーめん」

あのパチンコの大企業、マルハン出資のラーメン店。鹿児島・串木野の「マグロラーメン」をアレンジしたそうです。「新・鹿児島ラーメン」と名付けた豚骨、鶏、マグロをスープに取った濃厚スープです。大企業チェーンなのですが、食べてみたかったのは、あの石神秀幸氏が監修したつけ麺があるとのこと。というわけで、てんがらつけめんを食べてみました。麺は少し黒色がかった太めの縮れ麺。小麦の味がよく出ていて美味しかったです。が、問題はスープ。最初の一口は「マグロ」が強力に飛び込んできます。お!?と思うのですが、案外麺とは絡みづらい。。。そして、すぐ冷める!!っていうか最初からぬるい!!店員に「ぬるいんですけど」と言ってしまった。もう一度出され、完食しましたが、だんだんしょっぱくなり、キツかった。ま、大企業チェーンですけど、、、石神さん、しっかりしてよ!(笑)

渋谷駅 徒歩5分
営業時間 11:00〜26:00(LO 25:30)
定休日 無休
f0042367_415526.jpg

[PR]



# by gamirs2 | 2009-09-24 04:14 | 東京都渋谷区

135:春日部「會津ラーメン 和」

岩槻の有名店でしたが、春日部のララガーデン横に移転してきました。モダンで和な外観&内装。会津ラーメンというだけあって、麺は手揉み風の平打ち縮れ麺。名物は青じそラーメンです。具は割と普通ですが、麺とスープのシンプルなバランスが素晴らしいです。つけ麺は、麺1.5倍か小ライスがサービスで、小ライスに割りスープをかけてワサビなどを混ぜると、お茶漬けのような楽しみ方も。限定の塩や濃厚醤油も美味しいですが、会津名物のソースカツ重があるのが嬉しいですね。ボリューム満点です!しかし店員、人数そんなにいるかな?(笑)

春日部駅 徒歩5分
営業時間 11:00〜15:00、17:00〜23:00(平日)/11:00〜23:00(土、日、祝)
定休日 月曜
f0042367_494952.jpg

[PR]



# by gamirs2 | 2009-09-16 04:09 | 埼玉県

134:蒲田「らーめん 潤」

新潟は燕三条、長岡などで展開する名店です。「燕三条系背油醤油ラーメン」のこのお店は一時期、池袋東武にも出店してましたね。もうすごいインパクトの背油!そしてうどんのような太い麺!すごいです。具は玉ネギ、岩海苔、チャーシュー、メンマです。スープは魚介の風味も程よい、いわゆる背油チャッチャな感じでして、太い麺によく絡むんです。ちなみに背油は段階があって、少ない方から小油、標準、中油、大油、鬼油、地獄油と。僕は標準で十分。。。久々にインパクトがすごいの食べました。う〜ん、体調によるかな。

蒲田駅 徒歩5分
営業時間 11:00~26:00(平日)/11:00~23:00(月・日・祝)
休日 無休
f0042367_333432.jpg

[PR]



# by gamirs2 | 2009-08-28 03:33 | 東京都大田区

133:三軒茶屋「茂木」

94年創業のこのお店は、いつもタイミングが合わず、今回ようやく行けました。四谷の「こうや」出身ということで、名物は雲呑麺!!浜田山「たんたん亭」のように支那そば的ではなく、豚骨醤油のスープ。麺がちょっと柔らかいので、固めにすると良いかも。しかし、雲呑は肉感たっぷりで、相当ボリュームがあります。ノーマルのラーメン570円というのもこのご時世では安い!そして、手羽先煮付けが隠れ名物。見た目は割と濃いのですが、思ったほど味は濃くないです。何より、ここの店員さんが素晴らしく愛想が良く、何とも温かい気分になります。いろんなお店の人に見習ってほしいですね〜!

三軒茶屋駅 徒歩5分
営業時間 11:30~14:30/18:00~22:30
定休日 日・祝日
f0042367_1524355.jpg

[PR]



# by gamirs2 | 2009-08-11 01:53 | 東京都世田谷区

132:池袋「中国家庭料理 楊」

担々麺がムショーに食べたくなって、前から気になっていた池袋の名店へGOGO。四川料理の店なんですけど、各専門誌、サイトなどでも評判も高く、期待しておりました。ここは、担々麺は「汁なし」しかないのですが、運ばれてくると、青菜、挽肉、砕いたナッツ、ペースト状の胡麻が乗っており、麺の下に辣油。麺は太めでパスタ的。よく混ぜて食べて、とのことで混ぜて食べたのですが、これが一口目から強力。辛さ、香りが鼻を突き抜けます。美味い!って思って食べられたのも最初の5口くらいまで。量もけっこうあるし、油もヘビーなのですが、それより何より、山椒(花椒)がすごい。。。すごすぎて、舌が麻痺して、味が分からなくなってきます(笑)。水も水の味がしないし!そんなわけで、汗かいて一応完食しましたが、だいぶ辛(つら)かったです。これが本場なのか!??

池袋駅 徒歩5分
営業時間 11:30〜14:00/17:30〜24:00(土日は夜の部のみ)
定休日 不定休
f0042367_23956100.jpg

[PR]



# by gamirs2 | 2009-07-08 02:40 | 東京都豊島区

131:不動前「つけめん処 けんみん」

たまたま歩いていて見つけたこのお店。細長い店内、自家製麺らしい。つけめんは中太ストレート、らーめんはそれより細めでやや縮れ。メニューは、つけめん、辛いつけめん、らーめん、辛いらーめんの4つを中心に展開してました。つけめんは、あっさりな魚介&動物。無化調ではないらしいですが、けっこう優しめで美味しい。辛い〜になると、胡麻や山椒の担々麺風になります。これまたなかなか良い。僕はトッピングの温野菜(100円)が好きで、よく追加してます。全体的に、インパクトを求めたものでなくシンプルイズベストな感じがまた良いですね。ホールのおばちゃんは元気がない感じですが、店長らしき人は客が帰る時にいちいち厨房の奥から顔を出して「ありがとうございました〜」と。こういうのってけっこう大事ですよね!!

不動前駅 徒歩1分
営業時間 11:30〜15:00/18:00〜22:00
定休日 日曜
f0042367_210446.jpg

[PR]



# by gamirs2 | 2009-06-21 02:10 | 東京都品川区

130:春日部「蝉時雨」

お気に入りの「匠」がない今の春日部で、ブラブラ探していて発見したこの店。自家製麺でつけ麺がメインのお店です。他に中華そば、辛みつけ麺、味噌ラーメンがあります。麺の量は並盛、中盛、大盛とも値段変わらず。スープは魚介系が前面にガツンとくるダブルスープ。麺が極太なのでよく絡みます。珍しいのが、具に豚のバラ肉が入っているところですね。それぞれ高レベルなラーメンです。しかし、つけ麺は、麺を出される前にスープを出されちゃうとすぐ冷めちゃいますね〜。麺も太いので、けっこう時間はかかります。ま、仕方ないんですかね。店主が一人で黙々と作業をしていて、もう少しだけお客に気を配れたらもっと良いお店ですね!でも、最近は春日部にレッスンに行くと、よく行ってしまっています。。

春日部駅 徒歩6分
営業時間 11:30~15:30/17:30~22:00
定休日 月曜
f0042367_2325483.jpg

[PR]



# by gamirs2 | 2009-05-25 02:32 | 埼玉県

☆ラーメン食べ歩きメモ☆好みは人それぞれ。
by gamirs2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

twitter

最新のトラックバック

役立つブログまとめ(タウ..
from 役立つブログまとめ(タウン)..

ファン

ブログジャンル

画像一覧