個人的ラーメン日記

156:西荻窪「はつね」

久々になりました。今回は老舗シリーズ。僕はこの近くの自動車教習所(もうないけど)で免許取ったので、ここはよく行きました!創業1961年だそうな。ここは何と言っても「タンメン」でしょう!このキャベツのシャキシャキ感、今思い出してもグっときます。カウンター6席の小さなお店なのですが、丁寧な仕事がよく見れていいですね。 野菜を中華鍋で炒め、そこにスープを入れて完成。塩加減的には丁度いいですが、ちょっと化調っぽいピリピリ感も。でも、このタイムスリップしたようなノスタルジック感、ぜひ味わって頂きたいです。オススメ!醤油やワンタンも美味しいですよ〜。

西荻窪駅 徒歩1分
営業時間 11:00〜17:00
定休日 土・日曜日、祝日
f0042367_17431217.jpg

[PR]



# by gamirs2 | 2010-06-29 17:42 | 東京都杉並区

155:台湾・台北「川味 老鄧担担麵」

台湾第2弾です。あまり情報がなかったけど、何かでたまたま見つけて気になった担々麺屋さん。本当は擔擔麺と書きます。1952年創業の老舗。もちろん汁なしなんですが、最初は汁ありか!?と思うくらいの黒ごまのタレやピーナッツペーストがかかっているんですけど、店員がひたすら混ぜろっていうジェスチャーを。なるほど、汁なしになるわけです。具はそのピーナッツペーストのみ。シンプル!。柔らかい乾麺にもっちり絡みます。お酢や花椒もいい感じ。辛さは選べます。弱気なので小辣にしておきましたが、ちょうどよかった。美味いです。永康街、鼎泰豐本店のそばなので、小龍包食べ過ぎる前に、この担々麺分のお腹のスペースを空けておくべし。小盛りもあるので、ちょうどよいかも。

中正記念堂駅 徒歩20分
営業時間 11:00〜14:30(土、日は〜15:00)/17:00〜22:00
定休日 無休
f0042367_501217.jpg

[PR]



# by gamirs2 | 2010-05-20 05:00 | 海外

154:台湾・台北「阿宗麺線」

台湾より。厳密に言うとラーメンじゃないんですけど。ここは特別に。西門町にある有名店で、行列です。でも回転は早い。イートインはなく、店先で立って食べたり、イスが何席か通りに置いてある感じ。大腸麺線っていうことで、ホルモン(よく煮込んだ豚の大腸)が入ったものです。麺は台湾全体に言えることですが、コシがない!やわやわです。箸も使わず、レンゲですくって食べます。そしてスープは、鰹ダシがすごく効いたトロみのある魚介系(笑)。ニンニクや唐辛子などのスパイスも効いてます。具はホルモンとパクチーのみ。安いし、美味い。日本に出店しないかな〜!!

西門駅 徒歩3分
営業時間 11:00〜22:30(平日)/11:00〜23:00(日曜、祝日)
定休日 無休
f0042367_155870.jpg

[PR]



# by gamirs2 | 2010-05-08 01:55 | 海外

153:上野毛「スズキヤスオ」

以前は田園調布に屋台みたいな店舗を出していたスズキヤスオ。上野毛に移転してから初めて行ってきました。外観は沖縄料理屋風。名物は「ラうどん」。二郎風なスープに平打ち麺。あれ、思ったより「うどん」じゃない。先日の「葉月」の方がよっぽどうどんですね。そして「ニンニク入れますか?」とは聞かれないが、ニンニクMAX。ニンニク好きな僕でもキツい。チャーシューは巨大な肉の塊。もともと、京都ますたに出身の店主ですが、これはコンセプト的に二郎な印象でした。脂も多めで、麺にからむのでそういう意味ではバランスは良いのですが、、、もたれる。「今日はニンニク増しなジャンキーなラーメンをガッツリ食べたい!」っていう日じゃないと厳しいですね。あと、こんな口の周りにいろいろ飛びそうなラーメンなのに、ティッシュが常備していなくて「トイレでトイレットペーパー使って下さい」はナシでしょ!

上野毛駅 徒歩15分
営業時間 (平日)11:30~14:00、20:00~22:00/(土)12:00~15:00、19:00~22:00/(日)12:00~15:00、19:00~21:00
定休日 月曜日
f0042367_14543040.jpg

[PR]



# by gamirs2 | 2010-04-23 14:55 | 東京都世田谷区

152:雪が谷大塚「葉月」

前から気になっていた名店。カウンター10席くらい(奥の方はすごく狭い)なのでいつも行列。ここの自家製麺は強力です。イタリア産デュラム小麦、国産の最上級小麦をブレンドした極太麺。そしてスープは、まあ最近珍しくもない感じですけど濃厚Wスープ。節系がすごく香ってきます。個人的にはここはメンマとチャーシューが気に入りました。メンマは食べ応えがあるサイズで、塩抜きを丁寧に時間書けてしたもの。チャーシューも、薫製&炙りですごく美味しい!食べなかったけど、ご飯はスープで炊いたもの。味玉は東北の地鶏。こだわってますね。ここは曜日別の限定麺もあって、何回か来たくなります!

雪が谷大塚駅 徒歩5分
営業時間 11:30〜14:00/18:00〜22:00(日・祝:〜21:00)
定休日 月・火曜日(祝日の場合は営業)
f0042367_18353021.jpg

[PR]



# by gamirs2 | 2010-04-17 18:35 | 東京都大田区

151:市ヶ谷「くるり」

濃厚味噌の有名店です。カウンター7席しかないため、いつも行列。お店の外観はキレイですが、一見何のお店だか分かりません(笑)。店の外からガラスごしに券売機のボタンを見て、「みそらぁめん」を発見して安心。僕は「一福」のような優しく繊細な味噌が好きですが、たま〜にガツンとしたのも食べたくなるので、良いかと。三河屋製麺のやや平打ちの麺がドロドロのスープによく合いますね。豚骨臭くはないけど、野菜の甘みとパンチがあるスープ。具は、もやし、ニラ、ネギ(ラー油がかかってます)、そしてチャーシュー。近くには大学もあるし、学生にはガッツリ嬉しいですね!しかしやっぱりヘビーですね〜。

市ヶ谷駅 徒歩8分
営業時間 11時半〜20時(スープ切れまで)
定休日 土・日曜日
f0042367_2455550.jpg

[PR]



# by gamirs2 | 2010-04-04 02:45 | 東京都新宿区

150:浅草「あづま」

創業1973年の老舗です。外見もこの辺りにありがちな観光客向けでないので、入るのに勇気がいるかもしれませんが、ご安心を。ここは古く良き東京ラーメンって感じで、すごくシンプル。まあそういうクラシックな東京ラーメンってことは化調も含むんですが、豚バラと鶏ガラをベースにしたとても丁寧で飽きないスープです。細めの麺もよく合います。チャーシューも美味い。DXラーメンになると、大量な角切りチャーシューが入ります。そしてここの名物は「純レバ丼」だそうで。今度食べてみようっと。あと、「あれ」っていう謎なメニューも(おつまみに良さそう)。頑固親父風ですが、お店のスタッフみんな人情あっていい感じ。「熱いから気をつけて!」みたいな。あ、ビールやおしぼりはセルフです。

浅草駅(つくばEXP) 徒歩5分
営業時間 17:00~24:00(日曜、祝日は~23:00)
定休日 水曜日
f0042367_18494051.jpg

[PR]



# by gamirs2 | 2010-03-20 18:49 | 東京都台東区

149:練馬「濃菜麺 井の庄」

最近、カップ麺にもなっている石神井の「井の庄」の練馬店です。「濃菜麺(こいさいめん)」というのは、豚骨醤油なスープと、キャベツ、ニラ、もやしなどを炒めたタンメン風なラーメンです。しかし、井の庄といえばやはり魚粉&唐辛子の「辛辛」シリーズ。ってことで、辛辛濃菜つけ麺をチョイス。辛さはひかえめにもできるそうです。麺は太めで、スープが濃厚なのでよく絡みます。しかし、豚骨臭がけっこうあるので、苦手な方は注意。辛さは中本のように辛さの中にマイルドさがある感じというよりは、痛い辛さ。唐辛子直撃です。本店では魚介豚骨ですが、ここでは魚粉は卓上に置いてあって自由に入れる感じです。場所的には駅からアクセス良いし、キレイな店内です。本店のがいいかな?賛否両論の予感。

練馬駅 徒歩2分
営業時間 11:00~16:30/17:30~22:00
定休日 木曜日
f0042367_1563346.jpg

[PR]



# by gamirs2 | 2010-03-10 01:56 | 東京都練馬区

148:県庁通り「だてそば」

天満屋や商店街のあるエリアの老舗。創業なんと50年近く!ここの支那そば、真っ黒です。実際にちょっと醤油が濃いんですが(この時点で苦手な方もいるようです)、鰹や鶏の風味もしっかりしています。具はチャーシュー(黒豚)、メンマ、ネギのシンプルなバランス。麺は細めのストレートですが、噛み応えがあってこのスープには合いますね〜。しかし濃いなあ。あと、ここは支那そばの他にソースカツ丼も人気。大きいカツにソース、そしてウズラの卵がかかっていてボリュームあります。ハーフセットもあるので(ちょっと高くつきますが)、どちらもチャレンジしてみては。

県庁通り停留所 徒歩5分
営業時間 11:30~19:00(月・木・金)/11:30~19:30(土・日・祝)
定休日 火・水曜日
f0042367_3192475.jpg

[PR]



# by gamirs2 | 2010-02-27 03:19 | 岡山県

147:新中野「つけ麺 澤神」

地元、新中野の新店です。最近新中野が賑わってきていて嬉しい!!さて、こちらは「麺屋武蔵」の「江戸きん」出身のご主人だとか。自家製麺の魚介豚骨つけ麺という、最近ではよくある感じなのかな、と思って食べましたが、すごく仕事が丁寧で好感が持てました。骨の形をした大根の浅漬けっていう珍しい具も。スープはちょっと甘さもあり、魚介豚骨ですが割とサラリとしています。でもこの太い麺と良く絡むいいバランス。ペッパーレモンつけ麺も気になる。。。新中野が激戦区になるのは嬉しいので、これからも応援したいです!

新中野駅 徒歩5分
営業時間 11:30~14:30、18:00〜21:00(平日)/11:00〜16:00(土・祝)
定休日 水曜日、日曜日
f0042367_2543058.jpg

[PR]



# by gamirs2 | 2010-02-23 02:54 | 東京都中野区

☆ラーメン食べ歩きメモ☆好みは人それぞれ。
by gamirs2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

twitter

最新のトラックバック

役立つブログまとめ(タウ..
from 役立つブログまとめ(タウン)..

ファン

ブログジャンル

画像一覧