個人的ラーメン日記

<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧




124:渋谷「ラーメン凪 渋谷店」

以前、大崎裕史さんの番組に出演した時に、打ち上げで連れて行って頂きました〜。昼は豚骨中心に。夜は、たくさんの創作おつまみなどが食べられる、飲み屋的な「夕凪」となります。創作ラーメンも素晴らしく、毎日違うラーメンや、季節ごとの限定もあります。立川店、そして新宿ゴールデン街(発祥の地ですね)店もあります。豚骨の度合いがスタンダードの他に、濃厚な「メガ豚」、さらに濃厚な「ギガ豚」、さらにさらに濃厚な「テラ豚」ってのもあるので、豚骨120%なのが大好きな人も、割と苦手な人も選べますな。渋谷からちょっと歩くのが難点ですけど、豚骨好きな方は特に、ぜひチャレンジして見て下さい!

渋谷駅 徒歩10分
営業時間 (昼の部)11:30〜15:00/(夜の部)19:00〜24:00
定休日 日曜・祝日
f0042367_314590.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2008-12-24 03:01 | 東京都渋谷区

123:渋谷「麺屋武蔵 武骨外伝」

そういえば、麺屋武蔵系に行くの久々だな〜。なんかまあ正直、今更、という気分でもあるんですが、どこかですごく期待してるんですよね〜。というわけで、渋谷のこの店はつけ麺のコンセプト店ですが、麺の増量が無料。名物は甘酢の餡かけの豚肉竜田揚げのようなもので、つけ汁につけなくても美味しい。酸っぱいもの好きな人もぜひ。でも、そのトッピングにより1000円になってしまうのはやっぱり高い!!温泉玉子も付けたいのに。で、割りスープは白い(小麦粉&片栗粉?)珍しいタイプ。武蔵系だけあって、麺の湯切りの気合いの入れっぷりや、女性には色付きのグラスを出すことや、創作限定を頑張ってる感じもあるので、なんか懐かしかった。渋谷駅近くで困った時にすごくたま〜に利用してます。

渋谷駅 徒歩3分
営業時間 11:30〜21:30頃
定休日 無休
f0042367_45566.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2008-12-08 04:05 | 東京都渋谷区

122:自由が丘「味噌らーめん 南部」

「せたが屋」系列です。個人的に自由が丘でヒットするお店に出会えていないので、期待していました!南部鉄器に入った器が面白いです。「にぼ味噌らーめん」という名前の通り、基本的にはにぼしたっぷりの味噌(飛騨高山)。この組み合わせがまず好み分かれるだろうな〜。僕はどちらかというと。。。う〜む。で、海苔に乗った辛味噌をちょっとずつ溶かして味の変化を楽しんだり、いろんな工夫があります。味噌味玉、とかデザートの味噌ソフトとか!しかし、このお店ではどちらかというと醤油のが個人的には好みです(味噌らーめん屋なのに)。焼き醤油、というか焦がし醤油って感じですが、まあこれもちょっと濃い目ではありますが。レベルは高いのですが、バランスがもうちょっとって感じかな〜。←偉そうに!

<2010年5月追記>メニューが変わってました。なんと、ここのコンセプトの南部鉄器&味噌は昼の部のみ!夜は煮干し醤油。コンセプト、ブレまくりでしょ〜!煮干しのも美味しいんだけど、「せたが屋」「ふくもり」との差別が明確じゃなくなっちゃうし。ひき肉っぽいのは「ラーメンゼロ」っぽいし。なんか残念。

自由が丘駅 徒歩5分
営業時間 11:30〜15:30/17:30〜22:00
定休日 木曜
f0042367_3372082.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2008-12-02 03:37 | 東京都目黒区

☆ラーメン食べ歩きメモ☆好みは人それぞれ。
by gamirs2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

twitter

最新のトラックバック

役立つブログまとめ(タウ..
from 役立つブログまとめ(タウン)..

ファン

ブログジャンル

画像一覧