個人的ラーメン日記

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧




90:西永福「臨機」

07年オープンのここのお店は、「鮮魚系」と言われるスープで、動物系不使用!あの「地雷原」で修業していたそうです。本当に駅前で、徒歩0分ですかね。店構えはラーメン店に見えないかも。で。お味の方は、、、スープがそういうわけで鯛などでとったやわらかい印象のスープ。飲めてしまいますね。ここの塩っぽさはギリギリですね。くじら軒の塩っぽさまで行くと僕はアウトなんですけど(個人的な好み)。チャーシューもあぶってあったり、焦がしネギ、水菜、メンマと、おしゃれな感じです。ただ、麺がスープに合ってるとはいえ、細い縮れ麺ですね。ちょっと弱い気も。つけ麺の麺の方は良いかも。高千穂大学生限定のセットとか、ガンジー麺(カレー味)など、ユニークなメニューもアリ。まあまあですね〜。

西永福駅 徒歩0分
営業時間 (平日)11:30〜15:00/18:00〜23:00 (休日)11:30〜21:00
定休日 無休
f0042367_3173924.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2008-02-29 03:24 | 東京都杉並区

89:目黒「ラーメン二郎 目黒店」

あまり二郎系を食べないですが、インスパイアの方ばかり載せてましたので、本家の方を載せます。三田が本店だし、各店それぞれ特徴があるのですが、大崎さんいわく「初心者向け」の二郎ということで、目黒店。ここの店舗は狭く、やや量が少ないっていう話ですが、「小」でも普通のラーメンくらいはあるのでは。しかも500円!良心的ですな。この日は小のニンニク、野菜を注文。自家製麺の太麺が美味しいっす。例によって野菜、アブラ、ニンニクなどの増減ができます。しっかし、醤油がちょっと濃いし、チャーシューも濃かったなあ。。。レンゲがないのもちょっと厳しい。ジロリアンのみなさんはすごいですね!二郎各店が薄め、とか少なめ、とか乳化っぽい、とか、全部調べたら大変です!

目黒駅 徒歩10分
営業時間 12:00〜16:00/18:00〜23:00
定休日 水曜

f0042367_381863.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2008-02-26 03:08 | 東京都目黒区

88:不動前「目黒屋(ぎょうてんらーめん)」※閉店しました

今回は珍しく二郎系です。ぎょうてんらーめんは、厚木が本店のお店で、基本的には家系の豚骨醤油ですが、ここの目黒屋は「ぎ郎ラーメン」というものを出しておりまして、つまり二郎インスパイアってことです。う〜ん、すごいボリューム。大迫力でした。ここが素晴らしいのは、創作系をたくさん発表しております。カルボナーラ風のカルボ郎がすごい。チーズがかかった汁なし麺です。汁なしのカレー麺も美味いらしい。イタリアン風のイタ郎とか。とにかくボリューム満点。ニンニク入れますか、と聞かれます。ご飯もサービス!あと、スラーピーっていうシャーベットっぽいドリンクもなぜか20円で飲めます。普段、こういう感じを食べる機会があまりないけど、たまにはいいですね〜。

不動前駅 徒歩8分
営業時間 11:00~26:00
定休日 火曜
f0042367_325579.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2008-02-23 03:09 | 東京都目黒区

87:三軒茶屋「来来来」

石神本で10年連続掲載の殿堂入りした隠れた名店って感じでしょうか。雰囲気は町の中華料理屋さんって感じですが、ここは長崎ちゃんぽん、皿うどん専門店で、無化調、しかも麺、カマボコ、醤油は長崎のものを使用するというこだわり。野菜がたっぷりで、びっくりします。最後はスープを飲むのが止まりません。濃かったり、主張が強すぎない白湯スープ、素晴らしい〜。皿うどんも食べなきゃ。鶏ちゃんぽんってのもあります。でも近くにあったら必ず通っちゃうけど、わざわざ遠方から食べには行くだろうか〜?う〜む。ま、行っちゃうかな〜(笑)。定休日、注意。

三軒茶屋駅 徒歩3分
営業時間 11:30〜14:30/17:30〜23:00
定休日 5、14、15、25日

f0042367_1502395.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2008-02-19 01:52 | 東京都世田谷区

86:都立家政「麺や 七彩」

前から気になってたこのお店。5時前に行ったらもう最後の一人だった。あぶないあぶない。ここは喜多方ラーメンなんですが、「喜多方のスタイルを継承した新スタイル」を打ち出しております。麺匠むさし坊(埼玉)出身の店主(ちなみに僕の好きな春日部・匠さんとよくコラボレーションしてます)。無化調、自家製麺。「弓削田吟醸生醤油」「ヤマセンの生揚げ醤油」「カンホアの塩」などこだわりの食材を使用。とても優しいラーメンです。そして、チャーシューが美味い。豚バラとロースの2枚。創作系も豊富で、「トマトとチーズ豆腐の冷やし麺」みたいな凝ったものから、冷やしラーメン(それでも凝ってるけど)みたいなものまで、たくさんあります。おすすめです〜!

都立家政駅 徒歩1分
営業時間 11:30〜100食限定(18:00頃まで)
定休日 火曜
f0042367_247211.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2008-02-16 02:47 | 東京都中野区

85:品川「つけめん TETSU」

なかなか本店に行くチャンスがなかったので、品川に出店した時はラッキーと思いました!お味の方は、HPによると「とんこつ・鶏から取った動物系スープと煮干し・鰹・鯖で取った魚系スープがぶつかりあった濃厚なスープに、特製麺が絡み合う絶妙な逸品」とあります。かなり濃厚魚介豚骨ですね。そして、ここはつけ麺のスープに焼き石を入れて、冷めないようにする、というアミューズメント的な要素があって楽しいです。が、僕が行った日はすごく寒い日で、スープも冷え、焼き石入れてもあまり熱々とまではいかなかったです。。。スープ割のポットもあまり熱くなかったし。かえって「もちもちの木」とかが食べたくなってしまった(笑)。あと、チャーシューもちょっと弱いかな。味やコンセプトは好きなんですけどね〜。やっぱり本店に行くべきなのかな、と思いました!

品川駅 徒歩2分
営業時間 11:00〜23:00
定休日 無休
f0042367_143559.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2008-02-13 01:50 | 東京都品川区

84:大井町「ajito」

なんだか激戦区になってます、大井町。ここから、住宅街の方に歩いて行ったマニアックな場所にあります、このajito。しかも外見がこのようなスナック風なので、見つけづらいですね。本当にアジト感があります。さて、ここは店主自ら「ラーメンとはちょっと違います」と言い切るらしいです。パスタ風っていうんですかね。ノーマルのつけ麺は、本当にパスタ風の中太ストレート。スープは豚、鶏、野菜と、サバ節。なんだかスープパスタのようなラーメンのような。最後にスープ割りすると、突然和風になります(笑)。僕はロッソというトマトを使った方のメニューが気に入りました。季節によってトマトがホールトマトになったり、バジルがサルサソースになったりします。美味しい!テーブルにはタバスコとかもあって、合いますね、こりゃ。7席くらいしかない小さい飲み屋って感じがだいぶ不思議な感じで面白いです。

大井町駅 徒歩7分
営業時間 11:30〜35食限定/18:00〜25食限定
定休日 不定休
f0042367_3144924.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2008-02-11 03:15 | 東京都品川区

83:大泉学園「麺屋 とらのこ」

某ライブハウスの前によく行くお店です。カウンターと2人がけのテーブル2卓のわりと狭いお店。ここは魚粉投入系といわれるくらい、ドバ〜っと魚系の香り。テーブルにもさらに追加用の魚粉があります。つけ麺が有名ですね。甘みも酸味もちょっときつめ。僕の好みでは、それぞれ少しずつ落としてもいいかな。味も少し濃いかな。酸味、甘みなどは細かい好みのオーダーができるようなので、お気に入りの味になるまで通うか(笑)。柚子胡椒つけ麺がよい感じです。いつもライブの前なのでニンニクラーメンが食べられず、残念。冬は担々温つけ麺もあります!

大泉学園駅 徒歩5分
営業時間 11:30〜14:00/18:00〜22:30(土日、祝日は22:00まで)
定休日 月曜・第1火曜
f0042367_43298.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2008-02-05 04:03 | 東京都練馬区

☆ラーメン食べ歩きメモ☆好みは人それぞれ。
by gamirs2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

twitter

最新のトラックバック

役立つブログまとめ(タウ..
from 役立つブログまとめ(タウン)..

ファン

ブログジャンル

画像一覧