個人的ラーメン日記

カテゴリ:東京都杉並区( 7 )




156:西荻窪「はつね」

久々になりました。今回は老舗シリーズ。僕はこの近くの自動車教習所(もうないけど)で免許取ったので、ここはよく行きました!創業1961年だそうな。ここは何と言っても「タンメン」でしょう!このキャベツのシャキシャキ感、今思い出してもグっときます。カウンター6席の小さなお店なのですが、丁寧な仕事がよく見れていいですね。 野菜を中華鍋で炒め、そこにスープを入れて完成。塩加減的には丁度いいですが、ちょっと化調っぽいピリピリ感も。でも、このタイムスリップしたようなノスタルジック感、ぜひ味わって頂きたいです。オススメ!醤油やワンタンも美味しいですよ〜。

西荻窪駅 徒歩1分
営業時間 11:00〜17:00
定休日 土・日曜日、祝日
f0042367_17431217.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2010-06-29 17:42 | 東京都杉並区

145:南阿佐ヶ谷「えのけんラーメン」

隠れた名店です!1970年創業のこの老舗ラーメン店は、もとは中野坂上にあり、僕が塾やフルートのレッスンに通っていた時によく食べてました。深夜までやっていたので、ライブ活動をし始めたころも良く車を路駐して(!)食べに行ってたのです。赤羽に移転してしまい、新店舗の住所も知らなかったのですが、ある日やみくもに赤羽を探し歩き、発見!再会したのでした。その後、南阿佐ヶ谷の現店舗に移転、今に至ります。ラーメンは、王道な背脂チャッチャッなスタイルなのですが、仕事が丁寧なのです。ニンニク入れてスポーツ新聞読みながら食べるのが幸せ。スタミナラーメンも、豚バラ肉に玉葱、ニラを炒めたものが乗り、生卵がかかっているのですが、スタ丼みたいな感じで美味しい。あと、餃子も手作りでオススメ。お店のスタッフもみんな素晴らしい人柄なんです。今時のトリプルスープがどうだ、とか、そういうウンチクは必要なし!こんな温かいお店が好きです。

南阿佐ヶ谷駅 徒歩4分
営業時間 11:30〜26:00
定休日 日曜日、年末年始
f0042367_131985.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2010-01-26 01:31 | 東京都杉並区

129:南阿佐ヶ谷「RAMEN CIQUE」

久々に新店開拓でした。南阿佐ヶ谷の「ラーメン チキュウ」ですが、外観はなんかオシャレな美容室な感じ。内装もすごくキレイで、女性も気軽に入れそうな雰囲気。カウンター数席と、待ち合い用の席(そこにもテーブル置けそうなのに)という感じで、割と広々としています。あと、食券は当たり付きです(笑)。メニューは塩と醤油の2種類。あと限定でつけ麺もあります。塩は、「塩ラーメンのスープは、鶏ガラを中心に7種類の香味野菜、煮干し、ムロ節、羅臼昆布などからつくった清湯スープに、モンゴル産湖塩をベースに作る塩ダレをブレンド」だそうです。スープは塩が強めですが尖らないバランス。具もいい感じ。麩が乗っています。トッピングの焼きトマトもよく合います。卓上の柚子胡椒もこれまたよく合います。醤油は濃厚白湯&魚介のWスープ。これは次回にチャレンジ!

南阿佐ヶ谷駅 徒歩8分
営業時間 11:00〜14:00/17:30〜22:00
定休日 月曜(月曜祝日の場合営業、翌日休)
f0042367_2242764.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2009-05-04 02:24 | 東京都杉並区

90:西永福「臨機」

07年オープンのここのお店は、「鮮魚系」と言われるスープで、動物系不使用!あの「地雷原」で修業していたそうです。本当に駅前で、徒歩0分ですかね。店構えはラーメン店に見えないかも。で。お味の方は、、、スープがそういうわけで鯛などでとったやわらかい印象のスープ。飲めてしまいますね。ここの塩っぽさはギリギリですね。くじら軒の塩っぽさまで行くと僕はアウトなんですけど(個人的な好み)。チャーシューもあぶってあったり、焦がしネギ、水菜、メンマと、おしゃれな感じです。ただ、麺がスープに合ってるとはいえ、細い縮れ麺ですね。ちょっと弱い気も。つけ麺の麺の方は良いかも。高千穂大学生限定のセットとか、ガンジー麺(カレー味)など、ユニークなメニューもアリ。まあまあですね〜。

西永福駅 徒歩0分
営業時間 (平日)11:30〜15:00/18:00〜23:00 (休日)11:30〜21:00
定休日 無休
f0042367_3173924.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2008-02-29 03:24 | 東京都杉並区

65:方南町「地雷源」

近所なので昔からファンですが、今さらの登場です。最近はカップラーメンにもなってますもんね。ちなみにこのお店は、ラーメンの「地雷源」が昼、つけ麺の「FRIDAY」が夜、味噌専門の「HOLIDAY」が金曜日の営業(写真)、と時間、曜日によって形態が変わります。慣れないと間違えやすい!お味の方は、最高です。定番の我流旨味ソバ(醤油)はトリプルスープで、和風と香味油といった感じ。チャーシューは炙り。メンマは2週間仕込む極太支那筍。FRIDAYの濃厚つけ汁ソバは、平打麺で、キャベツ、もやしなどの野菜と、背油!辛味噌バージョンもあります。HOLIDAYのコクまろ味噌ソバは、4種の味噌をブレンド!スープによくからむ平打麺。どれも無化調!素晴らしいです。場所が行きづらいかもしれませんが、ぜひぜひ。

方南町駅 徒歩10分
営業時間 地雷源(昼の部)12:00〜15:00/FRIDAY(夜の部)18:00〜22:30/HOLIDAY(金曜日)12:00〜15:00、18:00〜22:30
f0042367_3564548.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2007-01-09 03:56 | 東京都杉並区

30:阿佐ヶ谷「本笑家」※閉店しました

山形からの進出の2号店です。からみそラーメンがおすすめ、とのことなので、注文!何でも1周年らしく、自家製漬け物をサービスしてくれました。麺は玄米入りの独特な麺でした。で、からみそを徐々に溶かしながら味の変化を楽しみながら食べるとよいです。しかし、青のりがデフォルトで入ってますが、からみそ、青のり、など、ちょっとそれぞれの主張が強い気もしました。

阿佐ヶ谷駅 徒歩2分
営業時間 12:30〜15:00/17:00〜スープ切れまで
定休日 月曜
f0042367_2542470.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2006-02-21 02:54 | 東京都杉並区

8:高円寺「麺処 田ぶし」

ここ大好きでした!以前新宿東口に支店がある時もお世話になりました。黒いスープにびっくりですが、豚骨と、カツオ節を揚げた香味油とのダブルスープはめっちゃインパクトあります。ここはつけ麺もうまい!穂先メンマもうまい!口に残るカツオ節の粉もいい感じです。しかし最近は少しバランスが悪くなったような。。。

高円寺駅 徒歩1分
営業時間 11:30〜20:00(スープがなくなり次第終了)
定休日 火
f0042367_15451142.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2006-01-14 15:45 | 東京都杉並区

☆ラーメン食べ歩きメモ☆好みは人それぞれ。
by gamirs2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

twitter

最新のトラックバック

役立つブログまとめ(タウ..
from 役立つブログまとめ(タウン)..

ファン

ブログジャンル

画像一覧