個人的ラーメン日記

カテゴリ:東京都千代田区( 5 )




144:秋葉原「麺屋武蔵 武仁」

もう麺屋武蔵系もたくさんできたので、どこが何の特徴で、何番目の支店で、とか混乱しますよね。ここは、以前浅草にあった(5番目?)、「麺屋武蔵江戸きん」が移転したものです。ここの名物はカレー系。「アキバカリー麺」が人気です(浅草時代にもあったけど)。豚肉を煮込んだもの、中華風の、白髪ねぎ、生卵が表面を覆い、和風カレースープ。1000円と高いけど、けっこう美味しいです。ノーマル系はまあ武蔵な感じですが、味噌つけ麺が評判良いみたいですね。今度食べてみます。肉系をオーダーすると肉の塊が本当にでかくてビビるので注意。

秋葉原駅 徒歩1分
営業時間 11:00〜22:00
定休日 無休
f0042367_415531.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2010-01-23 04:15 | 東京都千代田区

91:水道橋「麺者 服部」

最近メディアでは見かけないような気がしますね。この服部の名物は「じゅーしー麺」。つまりニンニク油&鷹の爪を使ったものです。しかし、ちょっとキツい気も。もとのスープは無化調で魚介&動物のWスープですが、じゅーしーだとニンニクが突出しすぎてしまいますね。あと、肩ロースのチャーシューも少しパサパサしていて個人的な好みではありません。でも、お店のやろうとしていることは結構好きで、季節ごとの限定麺も美味しいです。去年夏はカツオのジュレ(ゼリー)が載った冷やしがありましたが、なかなかでした(ちょっと高い)。お店の雰囲気もいいし、「麺者服部通信」っていうフリーペーパーがナイス。焼酎も種類多いです。ちょっと待ち時間長し。あ、味玉は美味い。

水道橋駅 徒歩5分
営業時間 (平日)11:30〜16:00/17:30〜22:00 (土曜)11:30〜15:00 ( 祝日)11:30〜20:00
定休日 日曜
f0042367_4312419.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2008-03-04 04:34 | 東京都千代田区

39:九段下「九段 斑鳩」

「青葉インスパイア系」と言われて何年になりますかね。もうインスパイア系の域を超えている、との声です。スープは高級本枯鰹節、鯖節、利尻昆布を使った魚介系と、鶏ガラと豚骨の動物系を足したWスープ。しかし、ちょっとスープがぬるいですね。もうちょっと熱い方が好きです。限定の塩はうまいですね〜。あ、そうだ。薬味にネギ、という固定概念もここにはありません。

九段下駅 徒歩5分
営業時間 11:00〜15:00/17:00〜23:00(月〜金)11:00〜16:30/18:00〜22:00(土、祝)
定休日 日曜
f0042367_365450.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2006-04-04 03:06 | 東京都千代田区

36:小川町「めん徳 二代目 つじ田 神田御茶ノ水店」

僕的にはだいぶヒットでした!麹町の名店の二号店。接客もよいし、テーブルの上には高級黒七味、高級茶が出されるサービスの徹底ぶり。つけ麺には、すだちがついており、麺にしぼって食べるとこれがまた美味い!ラーメンはトンコツと鶏ガラを煮込んだものと、魚介系をブレンドしたちょっとトロみのあるスープ。これまた美味い!トッピングの玉子も黄身が素晴らしい色でした。オススメ!!

小川町/淡路町駅 徒歩1分
営業時間 11:00〜15:30/17:00〜21:30(平日)11:00〜20:30(土、祝)
※各スープがなくなり次第終了
定休日 日曜
f0042367_323174.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2006-03-29 03:23 | 東京都千代田区

4:赤坂「九州じゃんがら赤坂店」

今年の食べ始めでした。1月1日AM2:00頃、初詣に行った帰りに行きました。ここは豚骨なのにあっさり、またこってりといろいろな種類が選べます。もう王道感がありますね。よく行くのは原宿店ですが、テンポによってメニューが多少違うようです。銀座にあった魚介系、割と好きでした。。。

赤坂見附駅 徒歩5分
営業時間10:45〜26:00(月〜木、土)/10:45〜27:30(金)/10:45〜25:00(日、祝)
定休日 無
f0042367_14371369.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2006-01-14 14:37 | 東京都千代田区

☆ラーメン食べ歩きメモ☆好みは人それぞれ。
by gamirs2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

twitter

最新のトラックバック

役立つブログまとめ(タウ..
from 役立つブログまとめ(タウン)..

ファン

ブログジャンル

画像一覧