個人的ラーメン日記

カテゴリ:東京都新宿区( 18 )




162:新宿「龍の家 新宿小滝橋通り店」

最近、久々にド豚骨がマイブームです。一時は臭くてダメと思ってたんですけど。ここは以前、池袋東武に出店していた時にも行って、気に入ったのでした。当時、東武のポスターには「待っとったばい」と書いてありました(笑)。久留米ラーメンなんですけど、とてもバランスがいいです。濃厚だけどマイルド。ニンニクと玉ネギを揚げた香味油も香ばしくてナイス。まあ、一風堂的にチェーン展開しているので、地元では「無難」なお店なのかもしれませんが、東京で豚骨食べたかったらいいのでは。とろけるプリンが美味いとの情報アリ。

新宿駅 徒歩10分
営業時間 11:00〜24:00
定休日 無休
f0042367_2334084.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2010-11-05 02:33 | 東京都新宿区

159:新宿「味噌屋八郎商店」

あの「なんつッ亭」グループです。新宿小滝橋通りといえば、麺屋武蔵、中本、龍の家など有名店が多い!隣は二郎だし。品川→池袋→新宿と進出、今回は味噌専門店です。味噌、カレー、トマト、辛味噌の4種類。太めで食べ応えがある麺、マー油がなんつッ亭を感じさせますね。思ったほど、本店のような豚骨の迫力はないです。まあ背脂とかマー油とかで濃厚ですけど。案外味噌とマー油って合うんですね。炒めた野菜がドーンと乗っているので、絡めて食べるといい感じ。まあ、ガッツリ系ですよね。しかし、うまいぜベイビーなグッズが売ってたり、お土産ラーメンが売ってたり、繁盛してるんですねー。

新宿駅 徒歩7分
営業時間 11:00〜23:00
定休日 無休
f0042367_454402.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2010-08-18 04:55 | 東京都新宿区

151:市ヶ谷「くるり」

濃厚味噌の有名店です。カウンター7席しかないため、いつも行列。お店の外観はキレイですが、一見何のお店だか分かりません(笑)。店の外からガラスごしに券売機のボタンを見て、「みそらぁめん」を発見して安心。僕は「一福」のような優しく繊細な味噌が好きですが、たま〜にガツンとしたのも食べたくなるので、良いかと。三河屋製麺のやや平打ちの麺がドロドロのスープによく合いますね。豚骨臭くはないけど、野菜の甘みとパンチがあるスープ。具は、もやし、ニラ、ネギ(ラー油がかかってます)、そしてチャーシュー。近くには大学もあるし、学生にはガッツリ嬉しいですね!しかしやっぱりヘビーですね〜。

市ヶ谷駅 徒歩8分
営業時間 11時半〜20時(スープ切れまで)
定休日 土・日曜日
f0042367_2455550.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2010-04-04 02:45 | 東京都新宿区

143:新宿「麺武 虎龍」

最近、話題のお店ですね。札幌の純連、すみれ系。値段も、すみれと同じ味噌850円という強気な設定。極豚ら〜めんはなんと2000円!!ガッツリです。お味の方は期待通りのアツアツ、濃厚です。すりおろし生姜が乗っていて清涼感アップ、とはいえやはりコッテリです。チャーシューも脂身多いし。でも、純連、すみれ系は高田馬場に行って食べる感じでしたが、選択肢が増えるのはとてもありがたい!某番組での山岸一雄さん「参ったラーメン」認定の札がありました。僕はネギ多めで風邪予防してます(笑)。

新宿駅 徒歩8分
営業時間 11:00~29:00
定休日 日曜日(月曜祝日の際は火曜日定休)
f0042367_0374286.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2010-01-17 00:38 | 東京都新宿区

141:大久保「翔丸」

もともとは西荻窪にあったお店です(さらにその前の形態のお店は新宿にあったらしい)。動物&魚介のWスープで、つけ麺が有名なこのお店は、いろいろ店主のウワサの絶えないお店のようですね。写真禁止だったり、2人で行ってスープ割りを頼むと、1人分しか出してくれない、とか。僕が行った時もあまりお客はいなく、なんだか心配でした。肝心な味の方は、スープはWスープですが、水菜やネギなどで表面が覆われて、けっこう美味しい。麺も太めでツルツル。自家製麺のようです。塩も美味しいので、また行きたいです。とりあえず、僕自身はそんなマイナスな接客は受けませんでしたよ。

大久保駅 徒歩1分
営業時間 11:30~14:30/17:30~22:00
定休日 火曜日
f0042367_22515826.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2010-01-11 22:52 | 東京都新宿区

128:新宿「ラーメン凪ゴールデン街店」

やっと行くことができました!ラーメン凪のゴールデン街店です。入り口が、本当に入ってよいのか不安になる入り口(大井町ajitoよりも)で、入るとすごく急な階段、上ってカウンターで7、8人くらい入ればいっぱいな店内。トイレ行くときは隣の人にどいてもらわないといけなかったりします。なので、一人で行くと相当窮屈な思いをしました。みんなで行くと飲み屋な雰囲気が面白いと思います!さて、ラーメンですが、渋谷店とは大きく違って濃厚な煮干しラーメンが看板です。いや、びっくりするくらい煮干しでした。エグいのと紙一重な濃厚っぷり。僕的にはギリギリ。そして麺は極太。パワフルです。麺は極太以外にもいろいろ選べまして、「いったんもめん」という超平打ち麺もあります。おつまみも麺の刺身など、豊富なので、やっぱり数人で行きたいっす〜!※ゴールデン街は写真撮影禁止なので、こんな写真になりました。。。

新宿駅 徒歩10分
営業時間 (平日)11:30〜15:00/18:00〜28:00 (日曜)18:00〜24:00
定休日 無休
f0042367_2223428.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2009-02-23 02:22 | 東京都新宿区

99:市ヶ谷「麺や 庄の」

いよいよ99軒目!市ヶ谷にある、前から気になっていたお店。創作系を限定で出したり、評判も良かったので行ってみました!ヒット!だいぶ美味しかったです。ちなみにカレーの名店「パク森」があった跡地なんですね。店主は、今は亡き「げんこつ屋」卒ということらしいですね。メニューは基本的に「こってり」か「あっさり」かを選べます。「こってり」は豚骨ベース&魚介=醤油系。「あっさり」は豚骨&鶏など和風な感じ=塩系。まだ両方食べてませんが、だいぶ好印象。つけ麺は、「TETSU」のように焼き石も用意!毎月出している限定麺も、アイディア多彩でした。ちょっと値段は高めですが。

市ヶ谷駅 徒歩2分
営業時間 (平日)11:00〜15:00/17:30〜21:30、(土曜)11:00〜15:00
定休日 日曜、祝日
f0042367_2484183.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2008-05-08 02:48 | 東京都新宿区

74:高田馬場「二代目 海老そば けいすけ」

久しぶりです。だいぶ写真もたまってきたので、ちゃんとアップします!今回はもう有名店なので、あえて紹介するまでもないですが、あの「けいすけ」の2号店。海老そばというだけあって、海老の頭でとったダシと、白醤油でまとめているスープが香ばしいこと!器も、斜めにカットされた特殊な器で、香りを楽しむようにできています。海老油にニンニク、というのも良いですね。が、レンゲがでかすぎです。オシャレで良いのですが、ちょっと重い(笑)。海老ワンタンも美味しかったし、デザートや、夏季限定メニューなどの創作系も気合いが入ってて好感が持てます。しかし、赤坂「秀」の海老らーめんも、負けてないですね。器も同じだし。。。

高田馬場駅 徒歩3分
営業時間 11:00〜2:00/11:00〜23:30(日)
定休日 無
f0042367_1492062.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2007-09-21 14:16 | 東京都新宿区

60:新宿「くじら軒」

有名店ですね。あっさり醤油、塩、支那そば(濃い口醤油)というラインナップです。珍しくつけ麺がありません。「カツオ、サバ、煮干などを使い、弱火で仕上げている。濁りのない、澄みきったスープがこだわり」とのこと。僕個人的な意見ですが、半分くらいまではとてもおいしく食べられるんです。揚げニンニクとか、いろんな風味が楽しめます。が、だんだん塩分みたいなのが気になり始めます。何て表現したらいいんだろう。歯がギチギチする感じ。うまく伝えられないけど、非常に惜しいです。最後はスープが完全に飲めなかった(涙)。基本的には美味しいんだけどなあ。。。

新宿駅東口 徒歩1分
営業時間 11:00〜15:30/17:00〜21:30
定休日 無休(ルミネが休みの場合はのぞく)
f0042367_2565899.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2006-10-28 02:57 | 東京都新宿区

55:新宿御苑前「ひるがお」※閉店しました

あの「せたが屋」の昼営業での塩専門店の、新宿御苑店です。いや〜、ここ最近(これを食べに行ったのはこの日記を書くのよりずいぶん前のことですが)で一番ヒットです。前に「せたが屋」の昼に行った時よりも美味しい気がしました。スープは動物系、野菜、魚介、昆布、貝などを盛り込んだトリプルスープ。塩はベトナム産。そしてラーメンの場合、麺は三種類の太さの麺を使用(ラーメン発見伝にこのネタありましたね)。正直三種類違う食感、というほど劇的には分かりづらいです。僕はちなみに平打ちが好きです(追加料金)。具も炙りチャーシュー、あおさ海苔、貝柱など充実してます!つけ麺も素晴らしいです。あ、親子丼や醤油ラーメンもあります。値段はちょっと高め。

新宿御苑前駅 徒歩4分
営業時間 11:00〜スープ切れまで(20:00頃)
定休日 日曜
 
f0042367_221211.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2006-08-02 02:02 | 東京都新宿区

☆ラーメン食べ歩きメモ☆好みは人それぞれ。
by gamirs2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

twitter

最新のトラックバック

役立つブログまとめ(タウ..
from 役立つブログまとめ(タウン)..

ファン

ブログジャンル

画像一覧