個人的ラーメン日記

カテゴリ:[番外]讃岐うどん( 12 )




12:「おか泉」

一般店ですが、いつも大行列の人気店です。ここは「ひや天おろし」が名物。本当にサクサクでカリカリの美味しい天ぷらなんです!しかもボリュームたっぷり。ここで食べると、うどん屋巡りで次の店に行くエネルギーがなくなるような(笑)。値段も製麺所系からすると高くなるけど、納得です。それにしても麺がすっごいコシです。今まで食べた中で一番強力な気がします。そして、ここはお土産も美味しいって評判です。割と遅くまでやってるから、夕方に来るのがいいですね〜!
うどんの写真はこちら

綾歌郡宇多津町
営業時間 11:00〜20:30(平日)/10:15〜20:30(土・日、祝日)
定休日 月曜日(祝日の場合は営業、翌日休)
f0042367_2454837.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2009-11-24 02:45 | [番外]讃岐うどん

11:「池上製麺所」

超有名店ですね。漫画「ラーメン発見伝」で初めて知ったんですけど。「るみばあちゃん」のうどんは、スーパーでも買えるくらい全国区ですもんね。さて、2007年に移転した新店舗ですが、行くといきなりお土産コーナーに瑠美子ばあちゃん発見!この時点でテンション上がりまくりです。以前は勘定係だったみたいですね。さて、うどんですが、冷たいのと熱いのの2列で並び、受け取ります。麺はやや軟体腰。ダシはイリコの風味がいい感じ。まあ、正直思ったよりインパクトはなかったのですけど、美味しかったです。ちょっと商売上手な印象ですね(笑)。
うどんの写真はこちら

高松市香川町
営業時間 10:00〜14:30(平日)/10:00〜13:30、16:00〜17:00(土・日・祝日)
定休日 火曜日
f0042367_240553.jpg
f0042367_2424525.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2009-11-08 02:42 | [番外]讃岐うどん

10:「手打ちうどん 松岡」

宮武ファミリーです。宮武総本山が閉まってしまった今、こちらに期待ですね。でも、「ひやあつ」みたいな言い方はしません!あと、宮武ファミリーといえば、ゲソ天ですね。おっちゃんが暗算してお勘定してくれます。いりこの効いたダシと、不揃いな手打ち麺のバランスも絶妙。気になるのは、冬限定の「しっぽくうどん」。具だくさんで、名物みたいですけど、だいたいうどん屋巡りしていることが多いと、一軒で大量に食べることがあまりできないのがツライ。でも、食べてみたい!あと、有名な話ですが、近くの道の駅にて、うどんソフトが食べられます!!
うどんの写真はこちら

綾歌郡綾川町滝宮
営業時間:10:00~14:00
定休日:無休
f0042367_2215291.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2009-11-04 02:21 | [番外]讃岐うどん

9:宮前平「綾」

讃岐うどん、東京近郊編です。danchuに載ったり、どるふぃんさんもお気に入り(笑)のお店です。行ってみると、並んでる並んでる。向こうのお店みたい!!高松の「あたりや」出身のご主人。水や醤油、イリコなど、香川直送!!メニューは、「あつあつ」「ひやあつ」「ひやひや」「しょうゆ」「じょうれん」「ぶっかけ」です。「じょうれん」ってのは、縄連と書き、ざるうどんのような感じですね。そして天ぷら類トッピングはセルフです。小、中、大とあって、周りのお客さんは小を2種類、とかたくさん食べてましたよ〜(笑)。いや〜、美味かった。駅から歩くとちょっとありますが(バスもあります)、行く価値あります!通おうかな〜。

宮前平駅 徒歩15分
営業時間 10:30〜16:00頃
定休日 火曜
f0042367_3183527.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2009-04-15 03:17 | [番外]讃岐うどん

8:「長田in香の香」

さて、今度は釜揚げうどんです。釜揚げといえばココでしょう〜!口の中でフワっとする麺、イリコ&カツオのダシが最強ですね。本当にいろんなガイドブックで見た通りでした。「フワッと感」は「讃岐はコシと歯ごたえが命」という人には優しく感じちゃうかもしれませんが、もはや別ジャンルですかね。比べられません。ダシが入った瓶というか壺というか徳利が熱くて重いんですけど、テーブルの端で上手く傾けながら注ぐという技があるので、ぜひお店の人に教わりましょう。バラ寿司やおはぎなども美味しそうでした。天ぷらなどのトッピングはありません!!ちなみに店名は「香川の香」という意味だそうです。
うどんの写真はこちら

善通寺市金蔵寺町
営業時間 9:00〜17:00
定休日 木曜、第2・4水曜
f0042367_3534290.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2009-04-08 03:53 | [番外]讃岐うどん

7:「三嶋製麺所」

今まで行った讃岐うどんの店で、立地的に一番ビビったのがここ。初めて「やまうち」に行った時も、初めて「谷川」に行った時もビビり気味でしたが、ここはすごい。映画「UDON」で最初にユースケと小西真奈美が道に迷って辿り着く製麺所です。本当に「うどん屋」ではなく「製麺所」なので、店の中も半分以上が製麺するためのスペース。端にイートインできるイスとテーブルが少々。うどん一玉100円。温かいのか冷たいのかを聞かれて、丼に入れてくれます。出汁はなく、ネギと玉子(30円)などをトッピング、醤油をかけて食べます。これが素晴らしいんだ、マジで。麺が本当に生き生きとしていますよ!明らかに地元の人が、うどんを食べた後「ソバもちょうだい」と丼にソバのおかわりをもらってたり、別の地元の人はタライみたいな器に何玉か茹でてもらったのを持って帰ってたりと、ローカル感たっぷり(笑)。谷川と割と同じエリアなので、一緒に行くのがオススメです。
うどんの写真はこちら

仲多度郡まんのう町
営業時間 10:00〜17:00
定休日 年始以外は無休
f0042367_2444766.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2009-04-02 02:46 | [番外]讃岐うどん

6:「谷川米穀店」

超有名店ですね。雪〜みぞれの天候でこの行列です。お昼に3時間しか営業しませんからね!看板もなく、あくまで米穀店なんですけど、中に入るとまず「ぬくい」「冷たい」そして玉数を告げてうどん玉の入った丼をもらいます。テーブルでネギと、お手製激辛唐辛子をトッピング。醤油をかけて(お酢もちょっとかけて)、食べます。口に入れてみると、、、「!!!」なんて弾力性のある、芯の強い麺なんでしょうか!そして、この唐辛子がまたいいんですね〜。ちょっと入れすぎてしまったら、おばちゃんに「それは辛いで〜、でも若いから大丈夫」と言われました(笑)。しかし辛かった!後で口の中が大変なことになってました。。。お酢でちょっとマイルドになります。そばも気になるな〜。死ぬまでに一度は食べておきたいって誰かが言ってたけど、分かる気がします。行ってよかった〜!
うどんの写真はこちら

仲多度郡まんのう町
営業時間 11:00〜14:00
定休日 日曜
f0042367_1923257.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2009-03-21 19:23 | [番外]讃岐うどん

5:「宮武うどん」※閉店しました

ついに、宮武で食べることができました!あの「宮武ファミリー」総本山!!結果から言うと、めちゃ美味かったです。まず、入って名前と注文(あつあつ、ひやひやなど)を紙に書く→天ぷら類はセルフで皿に取る→席で待つ。ここの麺は太いとこと細いとこがあったり、手打ち感にあふれています。天ぷらは藤原屋。ゲソ天でかかったな〜。ちなみに「あつあつ」は熱い麺&熱い出汁、「あつひや」は熱い麺&冷たい出汁、「ひやあつ」は冷たい麺&熱い出汁、「ひやひや」は冷たい麺に冷たい出汁のことです。ひやあつがオススメ!そして食べたら、食器を下げて、あの有名な(ラーメン界で言ったら山岸さんでしょうか!?)、大将に勘定してもらいます(暗算がスゴい)。必ず食べた方がいいお店ですね、ここは。
うどんの写真はこちら

仲多度郡琴平町
営業時間 9:00~15:00頃
定休日 水曜
f0042367_3432388.jpg
f0042367_3433176.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2009-03-19 03:43 | [番外]讃岐うどん

4:「小縣家」

さて、今度は「元祖しょうゆうどん」で知られる、小縣家です。うどん玉にしょうゆをサッとかけただけなのですが、しょうゆは自家製!出て来るまでの間、丸ごと1本のダイコン、おろし金を渡され、大根を自分でおろします。この大根がでかい!本当に丸ごと1本なので、びっくりです。すりゴマ、ネギ、スダチ汁、特製生しょうゆなどをかけて、食べます。醤油が美味いですが、麺はもうちょっとかな〜。ここは一般店なので、他よりは高めですが、それでもしょうゆうどん400円!!素晴らしい〜!
うどんの写真はこちら

仲多度郡まんのう町
営業時間 9:00〜18:00
定休日 火曜
f0042367_14102977.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2007-10-01 14:11 | [番外]讃岐うどん

3:「山越うどん」

いや〜、今回一番の行列でした。「かまたま」を世に知らしめた名店だそうです。釜揚げされたうどんに生卵を乗せ、醤油をかける!このシンプルな感じが美味い!地下水を使っているそうです。かまたま150円!ラーメン発見伝によると手打ちでなく、機械打ちらしいですね。そして山かけも美味しかったです!むしろ山かけのが美味いかも。店内には庭園のようなスペースが広く、回転もまあ早いのでは。トッピングで、マヨネーズってあったけど、どうするんでしょう??そして某宗教系のニオイが。。。
うどんの写真はこちら

綾歌郡綾川町
営業時間 9:00〜13:30
定休日 日曜
f0042367_3101499.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2007-09-30 03:10 | [番外]讃岐うどん

☆ラーメン食べ歩きメモ☆好みは人それぞれ。
by gamirs2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

twitter

最新のトラックバック

役立つブログまとめ(タウ..
from 役立つブログまとめ(タウン)..

ファン

ブログジャンル

画像一覧