個人的ラーメン日記

カテゴリ:北海道札幌( 9 )




119:札幌「赤星」

狸小路にあるお店です。ここはラーメン500円!素晴らしいですね。札幌のラーメンって700円以上は普通だし、850円とか900円とかけっこうありますよね。ま、原料高騰の波もありますけど。そんな中、店主はワンコインにこだわったらしい。味の方も割とちゃんとしていてびっくり。魚介(サバ&カツオ)系と鶏白湯のスープ。塩ラーメンはあさりが効いたスープです。そして、なんと自家製麺。極太なメンマと、岩海苔がいい感じ。カウンターのサバにんにく粉もよかった!トッピングの赤玉という挽肉と辛味噌みたいなのも評判らしい。いや〜、こういうお店もあるんですね!

すすきの駅 徒歩7分
営業時間 11:00〜22:00
定休日 無休
f0042367_2235884.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2008-10-18 02:24 | 北海道札幌

118:札幌「麺 eiji」

札幌ではニューウェイブな人気店です。正直、今のところここが一番好きです!基本で味噌、醤油、塩とあって、その他創作系というメニュー。濃豚つけBUTOというつけ麺を食べましたが、その名の通り、極太麺で、豚と魚介系のWスープ。美味い!「つけ麺TETSU」のように焼き石でスープを暖めてくれます(しかも、ちゃんとTETSUに相談したらしい)。いろいろ細かいマイナーチェンジを繰り返しているようで、日々進化している模様。夏期限定の鶏塩冷麺も、なめこ、オクラ、みょうが、トマトのジュレ(?)など具沢山で食感も飽きず、これまたレベル高かったです。また来たいって思うラーメン屋、札幌でようやく見つけた〜!!

平岸駅 徒歩5分
営業時間 11:00〜15:00/17:00〜20:30
定休日 水曜
f0042367_3114642.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2008-10-09 03:11 | 北海道札幌

117:札幌「ラーメン酒場 けらあん」

すすきの元祖ラーメン横丁は、滅多に行かないし、全く信用していないのですが(笑)、話題だったので行ってみました。近鉄時代に野茂とバッテリー組んでた人がオーナーらしく、店名はアイヌ語で「おいしい」だそうな。その話題のラーメンは、北海道栗山町直送のトマトをふんだんに使って、白菜やセロリ、バジルなど野菜たくさんのトマトラーメン。塩ベースですが、極細の麺はパスタのようで、スープパスタに近いです。麺も道内産小麦。こだわってます。あとはハリハリラーメンというあっさり醤油も人気らしい。他にも味噌や豚骨醤油もあったり、メニューが豊富。あと、酒場というだけあって、串揚げもあります(2度漬け禁止!)。観光客向けの札幌味噌ラーメンが乱立する中、こんな実験店があってもいいかも〜。

すすきの駅 徒歩3分
営業時間 17:00〜29:00
定休日 不定休
f0042367_254125.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2008-09-24 02:54 | 北海道札幌

107:札幌「凡の風」

さて、続きまして、札幌で「塩」が有名なこちら。もちろん、塩のらーめんも美味しいんですけど、ここは「塩つけ麺 南印風」をチョイス。この「南印風」というのは、スパイスが絶妙な感じで入ってまして(カレーというわけでもなく)、ほどよい洋風なスープにピリっとした味が入ります。麺との絡みもよく、スルスル食べられます。そしてそして、スープ割りがすごいです。バジルやベーコンも入っているので、なんと上品なコンソメスープのような洋風スープに変わってしまいます。すげ〜。スープ自体は魚介系のはずなんだけど、不思議だ!!ごはんを入れてリゾット、もアリです。限定麺など、いろいろなメニューもあるので、全部試してみたいです!

西線9条旭山公園通駅 徒歩1分
営業時間 11:00〜21:00
定休日 水曜(祝日の場合は翌日)
f0042367_14221139.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2008-07-28 14:22 | 北海道札幌

106:札幌「あら焚き豚骨 あらとん」

札幌の場外市場にあるこのお店は、麺屋武蔵出身の店長が2006年にオープンさせました。店の名前のあら炊焚き豚骨(あらとん)とは、「ドンドコ焚いた豚骨すーぷに魚の粗(あら)を豪快に加え、いい感じに仕上げました」とのこと。女性には色のついたコップってのも同じですね(徹底されてなかったけど)。麺の湯切りも武蔵流。麺は太く、スープは割と濃厚、魚介の風味が生臭いって感じる直前ギリギリですが、個人的には好きでした!すみれ、味の時計台とかの「札幌のラーメン」のイメージからするとだいぶ新感覚ですね。つけ麺、美味かったです。あ、チャーシューは北海道産の豚です。味噌も美味しいらしいし、季節限定の「黒造りの塩」はなんとイカスミやイカの塩辛を使った塩ら〜めん。また行きたい〜!

二十四軒駅 徒歩7分
営業時間 07:00〜18:00(スープ切れ終了)
定休日 月曜
f0042367_1562116.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2008-07-17 01:56 | 北海道札幌

59:札幌「欅」

横浜ラー博にも入っている札幌ラーメンの名店です。味噌専門店で、まあ純連的な濃厚味噌系ではあるのですが、純連よりはちょっと上品って言う感じ。まろやかな要素があります。野菜もいい感じ。創作料理店だった人が店長みたいです。しかし、値段が高めなのと、行列がすごい。。。朝4時までやってるので、うまくタイミング見計らいつつ。一日のシメによいかと。シメには濃い目だけど。

市営地下鉄 すすきの駅 徒歩5分
営業時間 10:30〜26:00(平日)/10:30〜25:00(日、休日)
定休日 年中無休
f0042367_2215433.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2006-10-24 22:23 | 北海道札幌

58:札幌「五丈原」

札幌のガイドブックに度々登場する有名店。カップ麺とかにもなってました。行列覚悟って書いてありましたが、行ったら客ゼロ。ここは札幌にありながら、旭川系。『トンコツスープでありながら後味はさっぱりしている『五丈原』のラーメンは、塩・味噌・しょうゆ、どの味も人気です』というキャッチですが、さっぱりというかペラペラの薄っぺらい味だった気がします。途中で食べるのを飽きてしまいました。ま、好みかもしれませんが。。。山頭火も最初はよかったけど、味落ちた気がするし、頑張れ旭川!!あ、おにぎりが美味いらしい。

札幌市電 東本願寺駅 徒歩3分
営業時間 16時〜翌朝(スープが売り切れ次第閉店となります。)
定休日 火曜日
f0042367_1405419.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2006-09-27 01:41 | 北海道札幌

57:札幌「五衛門ラーメン」

ここも札幌らしくないあっさりのラーメンです。そしてなんとラーメン500円!!安い!
ここはオーナーがうどん屋さんらしく、2階で打っている麺のコシなどは、うどんのノウハウから来ているのかな?ラーメンは醤油のみ。トッピングは京都九条ネギ、自家製メンマ、チャーシュー、春菊というとてもシンプルな内容。あっさりで美味しいです。じゃこ飯などのサイドメニューも美味しかった。まあ、正直、東京では割と普通なレベルのラーメンかもしれませんが、札幌であっさり目が食べたくなった時に良いと思います。

市営地下鉄 大通駅 徒歩10分
営業時間 11:30〜22:00
定休日 無休
f0042367_13082.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2006-09-04 13:00 | 北海道札幌

56:札幌「ふくろう屋」※閉店しました

いよいよ関東圏を抜けまして、北海道は札幌シリーズ第一弾。ふくろう屋。ガイドブックにありがちなところではなく、地元のオススメということで行ってまいりました。車、タクシーでないと不便な割と郊外にあります。夏、暑い日でしたが、北海道にはエアコンがないお店もたくさんあるそうです。暑かった。。。さて、ラーメンですが、ここはオススメの醤油を選択しました。現地の方曰く、味噌のイメージの強い札幌ラーメンですが、実は醤油、塩、味噌、と選べるのが特色の一つかも、と言ってました。店主はフレンチ出身らしいです。いや、食べてびっくりでした。こってり系が多い札幌で、こんなにさっぱりした美味しいラーメンがあるとは!脂も、冷めても美味しくスープが飲めるくらい。そして、ローストビーフをイメージしたというチャーシューも絶品。目指すラーメンもフォンドボーのようなラーメンだそうで。正直、フレンチ出身、とか和食出身とか、ハズレも多い中、素晴らしかったです。塩、味噌も食べてみたい!

市営地下鉄 円山公園駅 バス10分
営業時間 11:00 ~ 21:00(平日)/11:00 ~ 20:00(土日祝日)※ラストオーダー30分前
定休日 水曜
f0042367_17152772.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2006-08-25 17:14 | 北海道札幌

☆ラーメン食べ歩きメモ☆好みは人それぞれ。
by gamirs2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

twitter

最新のトラックバック

役立つブログまとめ(タウ..
from 役立つブログまとめ(タウン)..

ファン

ブログジャンル

画像一覧