個人的ラーメン日記

カテゴリ:東京都世田谷区( 12 )




153:上野毛「スズキヤスオ」

以前は田園調布に屋台みたいな店舗を出していたスズキヤスオ。上野毛に移転してから初めて行ってきました。外観は沖縄料理屋風。名物は「ラうどん」。二郎風なスープに平打ち麺。あれ、思ったより「うどん」じゃない。先日の「葉月」の方がよっぽどうどんですね。そして「ニンニク入れますか?」とは聞かれないが、ニンニクMAX。ニンニク好きな僕でもキツい。チャーシューは巨大な肉の塊。もともと、京都ますたに出身の店主ですが、これはコンセプト的に二郎な印象でした。脂も多めで、麺にからむのでそういう意味ではバランスは良いのですが、、、もたれる。「今日はニンニク増しなジャンキーなラーメンをガッツリ食べたい!」っていう日じゃないと厳しいですね。あと、こんな口の周りにいろいろ飛びそうなラーメンなのに、ティッシュが常備していなくて「トイレでトイレットペーパー使って下さい」はナシでしょ!

上野毛駅 徒歩15分
営業時間 (平日)11:30~14:00、20:00~22:00/(土)12:00~15:00、19:00~22:00/(日)12:00~15:00、19:00~21:00
定休日 月曜日
f0042367_14543040.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2010-04-23 14:55 | 東京都世田谷区

138:三軒茶屋「臥龍」

これまた満を持して登場。鶏白湯麺の名店ですね。店主は経堂の「季織亭」出身です。いつも、ここの先にある某リハーサルスタジオに行く時は時間があれば行ってます。軍鶏で白濁したスープは、口にしてみると透明感に驚かされます。具も凝っていて、チャーシューも3種類のバリエーションがあるし(鶏チャーシューが美味)、穂先メンマ、そしてネギも美味い。味玉も美味い。麺はインパクトはありませんが、スープに合う細め。しかし全体のバランスが素晴らしいです。焼酎も揃ってるし、飲みに来るのもいいですね〜。

三軒茶屋駅 徒歩4分
営業時間 12:00〜14:30、18:00〜24:00(平日)/土、日曜、祝日は22:00まで
定休日 主に火曜日
f0042367_3442516.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2009-12-21 03:44 | 東京都世田谷区

133:三軒茶屋「茂木」

94年創業のこのお店は、いつもタイミングが合わず、今回ようやく行けました。四谷の「こうや」出身ということで、名物は雲呑麺!!浜田山「たんたん亭」のように支那そば的ではなく、豚骨醤油のスープ。麺がちょっと柔らかいので、固めにすると良いかも。しかし、雲呑は肉感たっぷりで、相当ボリュームがあります。ノーマルのラーメン570円というのもこのご時世では安い!そして、手羽先煮付けが隠れ名物。見た目は割と濃いのですが、思ったほど味は濃くないです。何より、ここの店員さんが素晴らしく愛想が良く、何とも温かい気分になります。いろんなお店の人に見習ってほしいですね〜!

三軒茶屋駅 徒歩5分
営業時間 11:30~14:30/18:00~22:30
定休日 日・祝日
f0042367_1524355.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2009-08-11 01:53 | 東京都世田谷区

110:祖師ケ谷大蔵「こましょう」

ウルトラマン商店街から路地にはいった所にあるこのお店は、無化調のシンプルな中華そばが看板メニュー。ラーメン、つけ麺ともに醤油、塩が選べます。鶏ベースに魚介節系。麺がちょっと弱い気もしますが、とても優しい味です。具は、とてもでかいチャーシューと、メンマ、ほうれん草、のりが入ります。全体的に、決してインパクト系ではないのですが、商店街の先は住宅街だったりするこのエリアに住んでいたら必ずリピーターになるだろうな、と。あまりインパクト系のお店だと疲れちゃってなかなかリピートしなかったりするだろうし。そんな優しい味をお求めの方はぜひ!

祖師ケ谷大蔵駅 徒歩3分
営業時間 (平日)18:00〜24:00/(土日祝)17:00〜22:30
定休日 月曜/第1・3火曜
f0042367_1455769.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2008-08-12 01:46 | 東京都世田谷区

95:経堂「季織亭」

続けて経堂。有名店ですね〜!昼はお弁当やさん、夜はラーメンという珍しい二毛作店。無添加、無化調、手打ちです。2階は飲み屋的なスペースもあります。たくさんお酒があります!食材も、天外塩、有機農法無農薬の丸大豆醤油や無農薬米の米酢、油は体内で酸化しにくい胡麻油・オリーブ油・キャノーラ油など、そしてEM農法の卵、というこだわりよう。とっても丁寧な仕事をしている感じがとても良いです。とにかく麺が好きかな。しかし、これだけの食材なため、割高な印象ですけど。

経堂駅 4分
営業時間 17:00〜23:00(月曜〜土曜)/12:00〜23:00(日曜)
定休日 不定休
f0042367_1324375.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2008-04-01 13:24 | 東京都世田谷区

94:経堂「英」

激戦区の経堂ではけっこう前から有名店ですね。とんこつなんですけど、正直、豚骨臭がキツイのは、そこまで得意ではないのですが、ここは個人的好みとしては大丈夫!けっこう東京風にアレンジされているのでしょうか。他にも、角煮とかキャベツとかニンニク・マー油とか、「桂花」のような熊本系の要素があったりします。博多、熊本のフュージョンですね。麺、メンマも自家製というこだわり。単純な「博多系」というだけではない、独自に昇華させたラーメンです。つけ麺もあります(!)。

経堂駅 徒歩4分
営業時間 11:30〜23:00(スープ終了まで)
定休日 不定休
f0042367_041876.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2008-03-26 00:48 | 東京都世田谷区

87:三軒茶屋「来来来」

石神本で10年連続掲載の殿堂入りした隠れた名店って感じでしょうか。雰囲気は町の中華料理屋さんって感じですが、ここは長崎ちゃんぽん、皿うどん専門店で、無化調、しかも麺、カマボコ、醤油は長崎のものを使用するというこだわり。野菜がたっぷりで、びっくりします。最後はスープを飲むのが止まりません。濃かったり、主張が強すぎない白湯スープ、素晴らしい〜。皿うどんも食べなきゃ。鶏ちゃんぽんってのもあります。でも近くにあったら必ず通っちゃうけど、わざわざ遠方から食べには行くだろうか〜?う〜む。ま、行っちゃうかな〜(笑)。定休日、注意。

三軒茶屋駅 徒歩3分
営業時間 11:30〜14:30/17:30〜23:00
定休日 5、14、15、25日

f0042367_1502395.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2008-02-19 01:52 | 東京都世田谷区

69:自由が丘「豚骨世界 大大」

あの「せたが屋」の店主がプロデュース。2003年オープンのこの店は、屋号通り、豚骨ラーメンです。「豚そば屋」という名前でしたが、「豚骨世界」と名前を変えました。ま、正直、僕はそんなに豚骨派ではありませんが、ここのはゲンコツでスープをとるのでなく、豚頭でとるらしいです。あとホタテなど。なので比較的、臭みは少ないらしいです。あくまで比較的、です。しかし、「黒い豚そば」ではマー油や(なんつっ亭風)、「味噌玉二刀麺」では二種類の麺を使うなど、アイディアはさすが。あと、そば屋のカレーっていうサイドメニューもあります。魚介系。しかし「せたが屋」系は値段高めですよね。ま、いいけど。

自由が丘駅 徒歩5分
営業時間 (平日)11:30〜16:00/17:30〜24:00 (土日祝)11:30〜24:00
定休日 木曜(祝日の場合は翌日)

f0042367_137796.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2007-02-20 03:23 | 東京都世田谷区

64:経堂「はるばるてい」

支那そばがメインのお店です。高校の時にも行ってるくらいだからけっこう昔からありますね。ここは店主のキャラがなんか強力なので、その好き嫌いもあるかも。支那そばはすごく上品で美味しいです。わんたん麺も美味しい。油そばのような「香麺」も美味しいですが、いちいち店主に「食べ方」を6段階くらいに分けて説明されます(笑)。ビールも置いてあるので(ハートランド)、つまみ類も充実していますが、カウンターで数席しかないのに、地元の常連らしき人がたまっていて、よく渋滞をひきおこしています。店主は気にする様子はないんですけど。。。

経堂駅 徒歩3分
営業時間 12:00〜15:00/17:00〜20:30
定休日 火曜、水曜
f0042367_14444714.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2006-12-17 14:44 | 東京都世田谷区

48:芦花公園「いち」※閉店しました

豚骨ラーメンにしては、白濁していなく、ちょっと透き通るスープです。口当たりもドロドロ、というよりはサラサラ。臭みもないいけど、豚骨を丁寧に扱ったっぽいスープでした。麺は博多から直送らしいです。極細麺、替え玉可。珍しいのは白髪ネギです。僕は結構好きですけど、豚骨には博多万能ネギ、という人もいますかね。あと、ビールがハートランドってのが良かったです。帰りには「ありがとうございました〜」ではなく「お疲れさまです〜」

芦花公園駅 徒歩3分
営業時間 12:00〜25:00
定休日 水曜
f0042367_1184784.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2006-06-02 01:18 | 東京都世田谷区

☆ラーメン食べ歩きメモ☆好みは人それぞれ。
by gamirs2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

twitter

最新のトラックバック

役立つブログまとめ(タウ..
from 役立つブログまとめ(タウン)..

ファン

ブログジャンル

画像一覧