個人的ラーメン日記

106:札幌「あら焚き豚骨 あらとん」

札幌の場外市場にあるこのお店は、麺屋武蔵出身の店長が2006年にオープンさせました。店の名前のあら炊焚き豚骨(あらとん)とは、「ドンドコ焚いた豚骨すーぷに魚の粗(あら)を豪快に加え、いい感じに仕上げました」とのこと。女性には色のついたコップってのも同じですね(徹底されてなかったけど)。麺の湯切りも武蔵流。麺は太く、スープは割と濃厚、魚介の風味が生臭いって感じる直前ギリギリですが、個人的には好きでした!すみれ、味の時計台とかの「札幌のラーメン」のイメージからするとだいぶ新感覚ですね。つけ麺、美味かったです。あ、チャーシューは北海道産の豚です。味噌も美味しいらしいし、季節限定の「黒造りの塩」はなんとイカスミやイカの塩辛を使った塩ら〜めん。また行きたい〜!

二十四軒駅 徒歩7分
営業時間 07:00〜18:00(スープ切れ終了)
定休日 月曜
f0042367_1562116.jpg

[PR]



by gamirs2 | 2008-07-17 01:56 | 北海道札幌

☆ラーメン食べ歩きメモ☆好みは人それぞれ。
by gamirs2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

twitter

最新のトラックバック

役立つブログまとめ(タウ..
from 役立つブログまとめ(タウン)..

ファン

ブログジャンル

画像一覧